○○が○○で”炎上中”!!私は、このコピーを見るとついクリックしたくなります。「いったい何が起こっているだろう??」と気になります。・・あなたはどうですか??
さて今日もリストマーケティングについての話です。
あなたも、ビジネスを継続的に成功させたいのであれば顧客リストを獲得するシステムを構築しましょう!
これができればビジネスがうまくいくことは間違いないと思いませんか?
集客⇒教育⇒販売⇒リピート化
成功しているビジネスには共通した「シナリオ」があります。そ「シナリオ」とは簡単に言えば、属性が合ったリストに
何度もオファーをかけられるということです。
ここでいう顧客リストとは、パーミッション(個人情報の提供を受ける場合に得る同意や許可 …)が得られたあなたの見込客のことです。あなたのサイトに訪れたターゲット・潜在顧客のうち、例えばメルマガ等に登録(オプトイン)してくれた人のことをいいます。
そしてあなたの商品に興味を示してくれた見込客に、メールを送ることにより何度も接点を持ち、コミュニケーションを取れるということですね。
化粧品などの販売でも、まずは「お試し無料セット」があって、送ってもらったことがある人は多いと思います。これで見込む客リストを集めてるんですね。
そのリストは、美容などに興味のある方であるのは、ほぼ間違いないと思います。その興味を持っているリストにアプローチした方が、「化粧品に興味があるかどうかわからない」というリストにアプローチするよりも購入率が高くなるのは明らかですね。
私も昨年テレビショッピングだったと思いますが、DHC(健康食品)を無料で手に入れたことがありますが、その後定期的にパンフレットが送られてきます。まさに無料で手に入れる代わりに、私の情報を無料で業者に差し出した事になります。
このように「属性」の合った見込み客を集め、リストとすることが販売への近道になります。
「属性」を意識して集客し、見込み客とすることによってトータルの費用対効果の高い広告が実施可能になります。
でも「こんなのは大企業がやる戦略でしょ」っと思っている方は多いのではないですか?
電子メールなどは、ほぼ無料で送ることはできますし、ターゲットをサイトに集客することも、SEOなどを駆使して、検索エンジンからコストを抑えて実施することができるんです。
このリストマーケティングこそ中小企業・個人でもコストをかけずに実施できるインターネットを活用したマーケティングの代表格と言えるでしょう。
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