こんにちは、この今日もブログへの訪問ありがとうございます。
前回のおさらいですが
「リストマーケティング」の流れとは?
1.集客
↓
2.見込み客化
↓
3.教育・新規顧客化
↓
4.リピート客化
です。
このマーケティング手法をマスターするとあなたももご自身の自動集客ツールを構築することが可能になります。
そのマーケティングの流れのそれぞれをもう少し詳しく見ていきます。
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1.集客
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これは潜在客の集客
あなたのサービスに興味を持つ可能性が高いユーザ(検索エンジンなどからブログに訪れるユーザなど)を数多く集めます。
この集客を広告に頼っていると、継続的な集客が難しくなってきますので、無料で集める施策として「コンテンツSEO」で継続的に大量の潜在顧客を誘導することが必要です。それにはWordpressでのSEOブログの構築が効果的です。
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2.見込み客化
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見込み客化をすることは、個人情報をもらうこと、簡単に言いますと、メルマガ・ステップメール登録や資料請求などにメールアドレスを残してもらうことですね。
集客した潜在顧客の中で、あなたのサービス・商品に高い興味を持っており、購入する可能性の高いユーザを見込み客としてリスト化します。
リスト化とは、メルマガ登録等を促し、個人情報(メールアドレス・名前など)を取得することです。それにより、こちら側から見込み客に連絡をしてプッシュ型の営業が出来るようになります。
そのためには効果的に見込み客化できる集客用の登録ページを作ることが必要です。
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3.教育・新規顧客化
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これはステップメールなどのメール配信を活用して行います。
見込み客をリスト化しても、「いますぐ欲しい!」っと思っている人は約20%程度と言われています。残りの約80%をいかに効率的に新規顧客に導くかが重要です。そのツールとして効果的なのが「ステップメール」です。
ここまでが、 新規の顧客獲得に必要な流れで、その後更にビジネスの拡大を はかるために必要なのが、、、
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4.リピート客化
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この部分がビジネスの成功の秘訣です。
一度お金を支払ったお客様は、あなたのことを信頼して行動してくれたので、その信頼を継続させること、「メルマガ」を利用して忘れられないようにする事が効果的です。
この、
1.集客
↓
2.見込み客化
↓
3.教育・新規顧客化
↓
4.リピート客化
の流れを構築することで、継続的な集客・売上アップを実現できます。
⇒ネットの仕組みに興味のある方こちらをご覧ください。